君はどっち?コミュ障の種類


皆さんこんにちは!

りょうです。

 

 

この前変なおじいちゃんに

絡まれて10分ぐらい話したんですけど...

 

凄い嫌だったんですよ。

 

 

わけのわからない話をただ聞かされて、

挙句の果てに舌打ちして

勝手に帰ったんですよ!!

 

 

もうあのおじいちゃんが

いた場所には絶対にいかないと

心に決めたりょうです。

 

 

さて今回は、

 

「君はどっち?コミュ障の種類」

 

についてお話していきます。

 

コミュ障とは

 

まずコミュ障について

説明していきます。

 

 

コミュ障とは

「コミュニケーション障害」の略で

 

コミュニケーションをとるのが

苦手な人のことをいいます。

 

 

コミュ障には特徴があり、それは

 

・人見知り

・発言が空回りする

・目を見れない

・一方的な発言が多い

・声が小さい

 

など様々です。

 

 

コミュ障の中でも大まかに

2つのコミュ障の分類があるんで、

それを解説していきます。

 

①アッパー系コミュ障

 

 

「アッパー系コミュ障」とは

自己中心的で

一方的に話すことが多く、

 

相手から

距離を置かれてしまいやすい人の

ことをいいます。

 

 

皆さんは「アッパー系」

という種類を

知っていましたか?

 

 

僕はこのアッパー系コミュ障を

最近知りました(笑)

 

 

しゃべれないのがコミュ障だと

思っていましたが、

 

しゃべりすぎてもコミュ障になって

しまうんですよね。

 

 

でもよく考えてみてください。

 

 

自分の話ばかりして相手と

会話のキャッチボールが

できないって

 

会話が成り立ってないという

意味ではコミュ障といっても

過言じゃないですよね。

 

 

たまに居ません?

 

 

こういった

自分の話ばかりしてる人。

 

 

話すのが好きなのは

全然いいことだと思いますが、

 

それによって

相手に迷惑をかけるのは

違いますよね。

 

 

もし、

該当するかも...って

思った人は、

 

話すよりも

相手の話を聞くことを

意識してみてください!

 

 

話を最後まで聞くとか

相手に発言数を

増やすように質問するとか。

 

 

これだけでも

かなり周りの印象は

変わると思いますよ!

 

 

また、

自分がどうか分からないって人は

 

話してる時の相手の表情や仕草、

発言に対する返し

意識して聞いてみてください。

 

②ダウン系コミュ障

 

 

「ダウン系コミュ障」とは

 

ネガティブで自信が無く、

周りの目ばかりを気にして

黙ってしまう人のことをいいます。

 

 

先ほど説明した

アッパー系コミュ障の逆ですね。

 

 

多分大半の人が思うコミュ障って

この「ダウン系コミュ障」

なのではないでしょうか。

 

 

コミュ障っていったら

こっちですよね!

 

 

僕もダウン系コミュ障でした。

 

 

自分に全く自信が無くて、

やることすべて否定的

 

口を開けば「でも」とか

「いや」って言ってましたね。

 

これが一回癖になると

なかなか抜けなくて大変なんですよね...

 

 

だって、

嫌なことはすべてこの一言で

諦められるわけですから。

 

 

楽なんですよね。

 

 

ポジティブになるより

ネガティブになる方が

消費エネルギーが少なくて済みますし。

 

 

ですが、

楽な方向にいってもそれは

決して幸せではないですよね。

 

 

楽(らく)=楽しい

ではないんです。

 

 

なので、

 

ダウン系コミュ障の人は

まず自分に自信をつける所から

始めていきましょう!

 

 

小さな目標をたてて

達成していくんです。

 

 

「今日は5分筋トレする」とか

「気になる子の近くに行く」とか

 

何でもいいです!

 

 

自信がつけば行動欲も湧いてきますし、

何より気持ちが前向きになりますよ!

 

終わりに...

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は

 

「君はどっち?コミュ障の種類」

 

を紹介しました。

 

2種類のコミュ障は

理解できたでしょうか?

 

 

それぞれにいいところがあり、

それぞれに悪いところがあります。

 

 

今回見ていただいたことで

「こういう人もいるんだ」

って理解していただけるとうれしいです😊

 

 

この記事にの内容に関して、
質問や相談がありましたら
下記のURLからお問い合わせください

X DM↓

URL
https://twitter.com/ryou_daiippo

公式LINE↓

 

他にもプレゼント企画や
イベント案内なども
行っていきますので、

ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。