自信のつけ方~解決編∼

皆さんこんにちは!

りょうです。

 

最近友人が

結婚したのですが、

 

すごい楽しそうでした。

 

結婚はまだまだ先と

特に考えていなかったのですが、

 

すぐそばに安心のできる人が

いるっていいなて思いました。

さて、

今回は前回の続きとなる

 

「自信のつけ方~つけ方編∼」

 

についてお話していきます。

 

自信がつくだけで

いいことはたくさんあります。

 

例えば、

・自分の魅力が上がる

・何事にも挑戦できる

・前向きな気持ちになる

 

など物事に対して不安を感じすぎず、

積極的に取り組めるようになります。

また、

自分に自信があることで

余裕が生まれ、

 

異性からモテやすくなります!

 

このように

いいことだらけだからこそ、

 

「自信」という最強装備

手に入れるための方法を

 

5つ紹介していきたいと思います。

①体調管理に気を配る

体調は自信をつけるうえで

とても大事なことです。

 

僕が発信で定期的に

言っている言葉がありまして、

 

それは

「体は資本」

という言葉です。

 

健康じゃないと

仕事も遊びも恋愛も

何もできませんよね。

そして、不健康な時ほど

気持ちが落ちます。

 

熱が出たときや

体が重いと感じるときに

 

何かに挑戦しよう!とか

新しいものに手を出そう

とはあまり思わないですよね。

 

体調管理はとても

大事な土台作りです。

土台がしっかりしていないと

小手先のテクニックを

学んだとしても

 

なかなかうまく

いきませんからね。

 

②自分を褒める

自分のことを褒めていますか?

 

もしかしたら褒めたことが

一度もないという方も

いるかもしれませんね💦

 

昔の自分も全然

褒めてませんでした。

 

褒める行為には

とてもいい効果があります。

 

褒めてマイナスになること

はありません。

どんなことでもできたら

褒めることです。

 

朝起きて偉い、

挨拶できて偉い、

仕事して偉いなど、

 

当たり前だと

思っていることを

褒めましょう。

 

それだけでも気持ちは

かなり軽くなります。

さらに、

 

褒めることを探していると

今まで気づかなかった、

 

自分の長所凄いところ

気が付けるかもしれませんね。

③ポジティブな発言を増やす

自信がない人ほど

物事をネガティブ

捉えがちになります。

 

やる前から

 

「無理だ」とか

「これをやったところで意味なんてない」

って思いがちです。

 

言霊という言葉があるように、

 

思っていることや発していることは

 

現実に影響してくる

といわれています。

なので、

できるだけ物事を

ポジティブに捉え、

 

発言するように

心がけていきましょう!

 

「自分はできる」

と思い込むだけでも

効果はありますが、

 

目標を達成した時に、

どんないいことがあるかを

考えてみるだけでも

 

気持ちがポジティブになります。

例えば

彼女が欲しいと思った場合、

 

彼女を作ることを

ゴールとせず、

 

その先付き合えたら

どんなことができるか

想像してみましょう。

 

手をつないでデートに行けたり、

好きなものを共有して楽しめたりと

いいことずくめですよね。

 

こうなれるなら頑張ろう!

って思いませんか?

④自分磨きをする

自分磨きとは今の自分を

より素敵にするために

磨く努力をすることを言います。

 

例えば、

・服

コミュ力

・筋肉

など、自分を上げるものなら

何でも当てはまります。

 

自分磨きをすれば、

自分がきれいになるのは

もちろん、

 

その過程や結果が

自信につながってきます。

自分に自信がない人は

必ず何かしらのコンプレックス

抱えているのではないでしょうか。

 

自分磨きをすればコンプレックス

解消することができる且つ自信もつきます。

 

一石二鳥ですよね!

 

しかし、

残念ながらいいことばかりでは

ありません。

 

自分磨きは他のものと違って、

 

実感するまでに

「時間」「努力」

が必要になります。

メイクの仕方を覚えたり、

コミュ力を鍛えるために勉強したりと

 

継続して努力していく

必要があるため、

 

途中で折れる人も多いかと思います。

 

ですが、それ以上に

人生を180度変えるだけの

価値があります。

自分の嫌なところに

目を向けるのは嫌かもしれません。

 

辛いかもしれません。

でもそれ以上に得られる恩恵が

とても大きいんです。

 

自分磨きをして、自信と一緒に

他の人には負けないものを

手に入れていきましょう!

 

⑤小さな目標を立てて少しずつこなしていく

自信がつかない人は

最終的なゴールしか見ていないので、

 

これは無理だと

諦めてしまうんです。

 

例えばゴールが「東大合格」だとします。

 

東大を目指すってなったときに

自信がない人は、今の自分を見て

 

「無理だ」

と判断して行動をやめてしまいます。

逆に自信がある、つく人は

東大に行くにはどうすればいいかを考え、

行動します。

 

一日どのくらい勉強すればいいのか、

塾には行く必要があるのかなど。

 

やることは自信がある人も

ない人も変わりません。

 

ただ、目標までの過程を

想像できるかどうかが違うだけです。

なので、

まずは小さな目標から立てて

それを達成していきましょう。

 

今からでも始められる

小さなことからです。

 

家でできることで構いません。

 

先ほどの東大に行きたい場合、

 

勉強してないなら5分、

10分勉強をしてみるとか、

 

本を買ってみるとか、

 

そんなのでいいんです。

これを続けることで、

自分はできるんだと

少しずつ自信がついてきます。

 

そして、自信がついていけば、

 

もっとできるかもしれないって

10分のところが20分、30分と

どんどん増やしていけばいいんです。

塵も積もれば山となるです。

 

富士山ぐらい大きな山を

作っちゃいましょう!

終わりに...

いかがだったでしょうか。

 

今回の

 

「自信のつけ方~解決編~」

 

を紹介しました。

 

まずはこの中の一つでも

いいので始めてみましょう。

 

そこからあなたの人生が

大きく変わっていきます。

この記事にの内容に関して、
質問や相談がありましたら
下記のURLからお問い合わせください

X DM↓

URL
https://twitter.com/ryou_daiippo

公式LINE↓

他にもプレゼント企画や
イベント案内なども
行っていきますので、

ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。