電話をする上で大事なこと

 

皆さんこんにちは!

りょうです。

 

 

皆さんは知らない番号から

電話が掛かって来たら

どうしますか?

 

 

僕は怖くて出ません。

 

 

出る人がいたらどんな人が

電話してきたのか

教えてほしいです😊

 

 

さて今回は、

 

「電話をする上で大事なこと」

 

についてお話していきます。

 

 

皆さんは普段、

電話を使いますか?

 

 

僕はあまり使うことは

ありませんね。

 

 

ほとんどチャットで

済ませちゃってます😊

 

 

使うときはアプリで

出会う前に電話をするか、

ゲームをする時ぐらいですね。

 

 

電話は会って話すのと違って

相手の表情が読めないから苦手

って人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

今回はそんな

「苦手意識」のある人に向けて

電話で意識することを解説していきます。

 

①声のトーンを意識する

 

 

先ほど書いたように、

 

電話は相手の表情や

ジェスチャーが取れないので、

気持ちを伝えるのが少し難しいです。

 

 

なので、

気持ちを伝えるために、

 

「声のトーン」

 

を一番意識しましょう!

 

 

トーンをいつもより

ちょっと高めに

することがポイントです。

 

 

電話は普段話しているよりも

若干暗く感じやすくなっています。

 

 

なぜなら、

 

電話の声は電話会社に

登録してある声のサンプルから

一番近いものを選んでいるので

 

普段と違うことが多いんですよ。

 

 

僕はよく

「電話と会った時の声違うね」

って言われます。

 

 

だからこそトーンは

高めで話すようにしましょう。

 

 

高めで話してる方が

相手も自分と話してて

楽しいんだなって感じてくれます!

 

②長電話しない

 

 

寝落ち電話なんて言葉を

聞いたことあると思います。

 

 

意味はそのまま寝落ちするまで

電話をすることなんですが、

 

これに関しては

相手との関係性によって決ます。

 

 

かなり親密度が高い場合は

昼から夜中まで電話していても

いいと思いますが、

 

初めて電話する人やまだ関係性が

あまり整っていない人との場合は

あまり長くない方がいいと思います。

 

 

なぜなら、

 

相手の生活リズムをまだ理解

できていないので仕事帰りで

疲れているかもしれません。

 

 

もしかしたらやらないと

いけないことがあったかも

しれないけど遠慮してる。

 

 

そんな可能性も

ゼロではないからです。

 

 

あとは、長すぎると話すことが

なくなって沈黙になりやすいので

程々にしておきたいですね!

 

 

なので、

初めから電話をする時間を

相手と決めたり、定期的に相手への

配慮を忘れないようにしましょう!

 

③事前に話題は準備しておく

 

 

これは電話も会って話すのも

変わりませんね。

 

 

事前の準備は

欠かさないようにしましょう。

 

 

話題を準備しておけば

沈黙になる不安から解放されますし、

話忘れることもありません。

 

 

これは面接と一緒ですね。

 

 

面接ほど全部覚える

必要はありません。

 

 

話題だけで十分です。

 

 

 

相手の好きなものの

新作が出たからその話をする!

 

とか

 

この前教えてくれた所に

行ってみた感想を言うとか

そんな感じで大丈夫です!

 

 

「段取り八分」

 

しっかり準備しておけば

8割終わったも同然です!

 

終わりに...

 

いかがだったでしょうか。

 

今回の

 

「電話をする上で大事なこと」

 

を紹介しました。

 

 

この中の一つでも吸収して

是非活かしてください!

 

 

さぁ!

学んだあとは何をすれば

いいでしょうか?

 

 

それは実際に

「行動」

することです!

 

インプットだけでは

意味がありません。

 

是非アウトプット

してください!!

 

もし不安だったり、

分からないなら僕に頼ってください。
全力でサポートします!

この記事にの内容に関して、
質問や相談がありましたら
下記のURLからお問い合わせください

X DM↓

URL
https://twitter.com/ryou_daiippo

公式LINE↓

他にもプレゼント企画や
イベント案内なども
行っていきますので、

ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。